<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
恋のパワースポット
ご存じですか?
榊原温泉は伊勢神宮の清めの温泉(湯ごり)として大切に温泉を護るために大己貴命(オオアナムチノミコト)と少彦名命(スクナヒコナノミコト)の温泉の神さまを主祭神として射山神社(湯山神社)をお祀りしてきました。
そして榊原温泉は鎌倉時代や室町時代にも恋の病を癒してくれる温泉と数々の和歌が詠われてきました。
それもそのはず、大己貴命は出雲の神さま、大国主命(オオクニヌシノミコト)のことで縁結びの神さまです。
そう、白ウサギの友達の大黒さま・・・
ウサギ年を機に榊原温泉では「恋の湯治場」と広くアピールしています。
その中心になる射山神社でも「恋のパワースポット」のグッズが着々と進み、2月11日の湯立て神事「みゆ」ですべてがお披露目されるとか聞いています。
ちょっと気になるパワースポットです。

b0145296_7234824.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2011-01-31 07:24 | 吾作
梅が咲いたぞ
寒が明けきらぬうちに梅が咲いてくれました。
ずっと気にしていた梅がやっと一輪開花しました。
つぼみの色がだんだん濃くなってきたものの
この寒さ続きでなかなかつぼみも緩んでくれませんでした。
でも梅も待ちきれなかったのでしょう。
おかげで冬の最中に春の兆しを感じることができました。
今日は何かうれしいことが待っているような気がしますね。

b0145296_7571411.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2011-01-30 07:57 | 吾作
この冬一番
ずいぶん冷える朝で外を見ると一面が霜です。
今朝も冷えるなと思いながら外の寒暖計を見ると
氷点下4度です。
榊原ではこの冬一番の冷え込みようです。
これを限りに寒も明けてほしいところですね。

b0145296_729299.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2011-01-29 07:26 | 吾作
寒風呂
寒い寒には温泉が何よりです。
特に榊原の温泉は柔らかく肌を包み
ふわ~~~っと重力がなくなる。
気持ちいいですよ。
たまには、ぼーっとしましょうよ。

b0145296_7143780.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2011-01-28 07:15 | 吾作
タラの木
タラの芽は山菜の王と言われるだけあってそのガードは堅い。
タラの芽は桜が咲くころにならないと出ませんが
今はトゲトゲの殺風景な幹だけで振り向きもされません。
タラは芽の他に樹皮には健胃、強壮、強制作用があるそうです。
また根皮から糖尿病の生薬としても使われていると物知りは言う。
立派なタラの木ですが気取る様子もありません。
また芽が出たら採りにくるね。
身近なタラの木です。

b0145296_7124636.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2011-01-27 07:13 | 吾作
田んぼの水たまり
日陰の田んぼに出来た水たまり。
いつ頃から凍っているのかなあ
水たまりの氷はずいぶん前から溶けずにいます。
冬眠のカエルも「まだ寒い」と出てこない。
寒が明けないとねえ。

b0145296_7185710.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2011-01-26 07:19 | 吾作
ヨモギも寒そう
カラムシやイタドリのように元気だったヨモギがちぢこんでいます。
カラムシやイタドリはこの時期には姿を消しているけど
いつまでも頑張っていたヨモギもこの寒さには参ったようだ。
早く柔らかい葉を出してくれ。
草餅たべたいよ。

b0145296_722233.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2011-01-25 07:22 | 吾作
寒さがんばるツバキ
よく似たカンツバキやサザンカは元気に咲いているけど
ツバキにはまだまだ寒い。
つぼみも少しふくらんだけど葉の陰で寒さに耐えています。
もう少し思い切って首を伸ばしてごらん、陽も当たるよ。
風が冷たいから首も伸ばせん。
なるほどね。

b0145296_7194849.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2011-01-24 07:20 | 吾作
寒桜
さすがは寒ですね。
毎朝窓の外に吊した寒暖計は氷点をうろうろ。
この一番寒い時期は花を見ても寒い。
そんな中で梅より早く咲いてしまった桜。
見とれてしまう可憐な花びら。
暖めてやりたいけど何ともならないわ。
ね、寒さ乗り切ろうよ。

b0145296_7275653.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2011-01-23 07:28 | 吾作
寒い日の挨拶
なにしてなさるんや?
草取ってますんやわ。
知らんとるともう生えてますんやなあ。
ええ、もう袋2杯目だすに。
寒が明けると春やでなあ、草はよう知ってますなあ。
鼻水垂らしながらの草引きだすわな。
えらあすなあ、風邪引かんうちにしもとくなされ。
おおきに。

b0145296_720198.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2011-01-22 07:20 | 吾作