「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧
榊原温泉の紅葉#12
榊原温泉で今年最後のモミジになるでしょう。
河鹿荘の前に一面紅く染めたモミジの紅葉です。
11月8日から「榊原温泉の紅葉」を続けましたが
今回はこれでおしまい。
里山を彩る雑木の紅葉はまだしばらくは続きます。
自然が作り出す色彩は見飽きないですね。
昨日は初霜が見られ今朝もまた霜、冬に向かってまっしぐらです。
3枚目は霜に縁取りされた草がまたきれい。
どうぞお風邪召しませぬように。

b0145296_7431847.jpg
b0145296_7432875.jpg
b0145296_7434514.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2010-11-30 07:43 | 吾作
榊原温泉の紅葉#11
里の周りは紅葉だらけ、どちらを見ても紅葉でいっぱいです。
丸ケ谷の里山が陽を浴びて鮮やか。
市場から見るヨメオトシの紅葉も色とりどり。
ヨメオトシから眺める金比羅山の順です。

b0145296_7403427.jpg
b0145296_7405716.jpg
b0145296_7411079.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2010-11-29 07:41 | 吾作
榊原のパワースポット「毘沙門天」
榊原を通過するグリーン道路に朱塗りの毘沙門さんがあります。
道路の反対側には船ヶ谷という集落があって、近くに毘沙門さんが祀られていました。
白山町から芸濃町までの広域農道・グリーン道路ができてから道路脇に移転しました。
商売繁盛、家内安全、無病息災、交通安全、合格祈願と万能のご利益です。
そのためか、ずいぶんお参りが増えて何度か賽銭泥棒に遭ったとか。
いずれにせよ凄いパワーだそうですよ。

b0145296_7305231.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2010-11-28 07:30 | 吾作
榊原温泉秋の収穫祭
榊原温泉自然の森「湯の瀬」の広場で収穫祭が開催されます。
吾作もこれから行ってきます。
後ほど写真掲載しますね。

秋晴れの下、湯の瀬太鼓でオープニングです。

b0145296_12171356.jpg
案山子コンクールの表彰
優秀賞をもらう榊原小学校の児童です。

b0145296_12174370.jpg
榊原中の農家から集められた農産物の販売が始まりました。

b0145296_1218209.jpg
榊原温泉のブースでも女将たちが頑張ります。

b0145296_12185486.jpg
久居農林高校から農産物直売。

b0145296_12192867.jpg
津工業高校機械科のミニSL試乗会でトーマス号が走る。

b0145296_1220216.jpg
会場は抽選会や古代米のつかみ取り、ふるまい鍋など楽しさいっぱいでした。

b0145296_12203678.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2010-11-27 07:04 | 吾作
榊原温泉の紅葉#10
紅葉、今日のベストスリー。
1.貝石山のふもと。
2.河鹿荘前の七色紅葉が出ました。
3.白雲荘から見下ろす紅葉。
まだまだ健在、榊原の紅葉です。

b0145296_7231266.jpg
b0145296_7232745.jpg
b0145296_7234115.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2010-11-26 07:24 | 吾作
榊原温泉の紅葉#9
モミジばかりではなく身近な紅葉もまたいいですね。
レモンイエローの銀杏は隣家のシンボル。
次の写真はおなじみ「よめおとし」。
その次の写真は丸山です。
さらに寺野向山と茶臼山。
最後は貝石山(右)と湯之嶽(左)の紅葉です。
榊原温泉は今、こんな中で♪いい湯だね~

b0145296_7175363.jpg
b0145296_7181538.jpg
b0145296_7183134.jpg
b0145296_7184465.jpg
b0145296_7185876.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2010-11-25 07:19 | 吾作
榊原温泉の紅葉#8
先日の雨でこれまでの紅葉は散り始め、また次の葉が鮮やかな紅葉を作っています。
白雲荘はバス停から玄関までの坂道が見ごろです。
1枚目の写真は白雲荘の駐車場からです。
2枚目は貝石山8合目辺りの紅葉です。
3枚目は河鹿荘前でタイミングかよいと七色の紅葉が。
4枚目は湯香里橋から河鹿荘への沿道で散策するカップルが似合いますね。

b0145296_7112386.jpg
b0145296_7114437.jpg
b0145296_712074.jpg
b0145296_712153.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2010-11-24 07:12 | 吾作
芸術の秋
コンクールの案山子さんは人気者。
車を止めてカッシャ。
しっかりにらめっこしてカッシャ。
写真を撮す人は毎日たくさんいらっしゃいますが
しっかり腰を据えて絵を描く人たちも・・・
描き上がった案山子さんの絵、実物より美人だよ。

b0145296_7191652.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2010-11-23 07:19 | 吾作
榊原温泉の紅葉#7
昨日から一転、白く煙る雨の朝を迎えました。
紅葉はまた雨もいい。
神湯館第1駐車場と河鹿荘前で雨に濡れるモミジです。

b0145296_7353976.jpg
b0145296_736342.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2010-11-22 07:36 | 吾作
榊原温泉の紅葉を走る
秋晴れの下、第13回ひさい榊原温泉マラソン大会が繰り広げられます。
元資生堂ランニングクラブの松田千枝さんをゲストランナーに迎え9時から開会式です。
これから見に行きましょう。・・・

トップでスタートを切ったハーフマラソン。
青空と紅葉の貝石山とおむすび山を横切るランナーとファミリー。
貝石山のふもとの湯香里橋周辺は紅葉真っ盛りでした。

b0145296_1042378.jpg
b0145296_10452415.jpg
b0145296_1044388.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2010-11-21 07:23 | 吾作