<   2010年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧
秋空に咲く
10日ほど前に書いたタカサゴユリ
こんなに増えたのかと思うほど至る所で咲いています。
純白の花は秋空によく映えますね。
前に撮したタカサゴユリはひっそり咲いていましたが
賑やかが似合いそうです。
クリックで大きくして見てください。

b0145296_7175651.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2010-08-31 07:18 | 吾作
手たたき踊り
榊原に古くから伝わる郷土芸能「手たたき踊り」があります。
音頭が歌を歌うだけで、鳴り物は踊る人たちの手拍子とかけ声だけ。
極シンプルな踊りですが、踊りの種類は7つも8つもあって退屈はしません。
かんこ踊りと共に江戸時代から伝わってきた踊りです。
それぞれの区(自治会)で踊られ、昨夜は1区の小会式で提灯がたくさん灯りました。
子供みこしを皮切りに、手たたき踊りや民踊で暑さを忘れました。

b0145296_714432.jpg
b0145296_7145965.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2010-08-30 07:16 | 吾作
わらは秋色
まだ8月、猛暑の中で秋の穫り入れが始まった榊原。
でも日向と日陰、日中と朝夕、ずいぶん温度差が感じられます。
それといくら暑くても藁(わら)だけが残った田んぼを見ると
やっぱり秋ですね。
写真だけ見ていると北風でも吹きそうな・・・
ほんの一時でもいいから、そんな風吹かないかなー。
おむすび山が笑ってます。

b0145296_723257.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2010-08-29 07:02 | 吾作
早くなりましたねー
昔は秋の穫り入れが10月、11月で遅いときは年明けもあったとか。
だんだん早くなって8月から稲刈りが始まっています。
昔は霜の降りる寒い朝から稲を刈ったと聞かされましたけど
最近は猛暑の中での稲刈りです。
刈った後の田んぼで稲こき、落ち穂拾いが見られたのはもう昔話。
旅館の窓から望める秋の穫り入れは榊原温泉限定の風景です。

b0145296_7525943.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2010-08-28 07:53 | 吾作
朝湯
秋の色が少しずつ濃くなっては来てるのですが
週間予報を見てもまだ一週間は猛暑日。
そんなのある~って言いたくなりますね。
どうですか朝湯、すっきりしますよ。

b0145296_728056.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2010-08-27 07:28 | 吾作
お待ちしています
残暑厳しい中にも秋を感じるころになりました。
海水浴も終わり、プールも終わりです。
汗ばんだお体を温泉に浮かべてください。
気持ちい~ですよ。
これからは温泉ですよ。
榊原温泉はこの看板からすぐです。
いらっしゃーい、榊原温泉へ。

b0145296_7124730.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2010-08-26 07:14 | 吾作
たわわに実る
稲穂が重く垂れています。
穫り入れはもうすぐです。
昔は鎌で刈り取っていたのですが
今はコンバインという便利な機械が出来て、あっという間に終わります。
榊原温泉は人が生活する中に湧き続ける温かな温泉です。
いい環境です。

b0145296_795716.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2010-08-25 07:10 | 吾作
紅く染まったトウガラシ
トウガラシはメキシコ原産。ん、わかるわかる。
日本へは「唐」から伝わった「辛子」で唐辛子と名が付いたようです。
花は白く可愛いのですが実は赤くいかにも辛そう。
写真は7月9日のブログの花が実ったものです。
かじってみますか?

b0145296_74875.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2010-08-24 07:04 | 吾作
処暑
「処」は止(とど)まるという意味で、処暑(しょしょ)は暑さが止まり
まだ暑いけど朝夕の涼しさに秋の気配を感じるころだそうです。
立秋から残暑お見舞いといいますが、処暑から残暑の挨拶が始まるともいうそうです。
まだ猛暑や熱中症のニュースが流れていますが、自然界では秋の模様替えです。
ん?デパートではもっと早いって?
昨日は穫り入れの準備で里道、山道のであい(共同作業)で汗を流しました。
榊原にも本格的な秋が訪れました。

b0145296_7204641.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2010-08-23 07:21 | 吾作
アサガオ
ゆく夏を惜しむわけではないのですが
夏のイメージとしてアサガオとヒマワリが浮かんできます。
アサガオは弱々しく、ヒマワリはがっしり力強い。
でもヒマワリはぱっと咲いて終わっちゃいます。
アサガオの開花時期は7月の初めから10月頃までと長いですね。
いつ咲く?朝咲く。ですが・・・
日没から10時間後に開花するんだそうですよ。
朝のうちが一番元気ですね。

b0145296_6561318.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2010-08-22 06:56 | 吾作