「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧
ナツメ
ナツメって こんな字を書くんですね。
ナツメ球や茶道で使う抹茶入れの器も形が似ていることから「棗」になったそうです。
花は淡緑色で小さくぱっとしませんが、実は2センチほどの卵形。
その実は熟すと赤黒くなって核には2個の種子が入っています。
写真は産まれたばかりのナツメの実です。
まだ花の形も残っていますね。

b0145296_7143283.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2010-07-31 07:14 | 吾作
雲さんの旅立ち?
昨日は猛暑を雨がリセットしてくれました。
週間予報でもしばらく雨はなし。
また暑さ復活だそうですね。
今日は津花火大会が夜7時30分から、阿漕浦海岸一帯で繰り広げられます。
ところで昨日、雨が上がった後の里山からは雲さんお出かけのご様子。
雲さん早く帰ってきてね。
暑くてしょうがない。

b0145296_6571924.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2010-07-30 06:57 | 吾作
今夕ZTVで放映
ケーブルテレビZTVはみれますか?
今夜6時からの「高橋美帆のそこいこっ!」の舞台は榊原温泉です。
美帆ちゃんと津市げんき大学の鈴木クンのクイズ対決も最終回。
クイズ出す人は旅館清少納言社長です。
さーて、どちらに軍配は上がるのか。

b0145296_7342829.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2010-07-29 07:34 | 吾作
稲の花咲く
暑さを求めている稲が穂を出し花を咲かせています。
もうすっかい垂れ下がった稲穂も見かけますが
しゃんとしているのが若々しい。(^O^)/
早いものですね、田植えが終わり田んぼアートに気を取られていたら
ほとんどの田んぼも元気な穂を出しています。
昔は、収穫は秋と決まってましたけど
最近はお盆が過ぎたら取り入れが始まります。
穂を出した稲のように元気にがんばりましょう。

b0145296_7145188.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2010-07-28 07:15 | 吾作
涼しい風呂はどこじゃ
炎天下の露天風呂はいかにも暑い。
毎日こうも暑いと・・・
昼間でも特に涼しそうな風呂を探してみました。
昨日の窓と屋内風呂のコラボレーション?
あーいい湯だね。
ここなら暑いさなかの温泉も快適だ。
やっぱり山の温泉はいいですよ。
榊原温泉で暑さふっとばせーッ。

b0145296_7265243.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2010-07-27 07:27 | 吾作
緑の山々
うんざりする暑さの中で里山を眺めてもなお暑い。
でもほどよく冷房の効いた部屋の窓から眺める山は涼を呼びます。
春は新緑、秋は紅葉と部屋を飾ってくれる窓。
土用の丑の日といえども、コーヒーをすすりたくなりますね。

b0145296_7135050.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2010-07-26 07:14 | 吾作
プールじゃないよ
夏は日中の露天風呂も暑くてしようがない。
泳げないからプールじゃない。
プールも照りつける太陽の熱で結構熱くなってますが
やっぱりお風呂はお風呂です。
プールと思って一度榊原温泉の露天風呂に入ってください。
そりゃー違いますよ。
でもやっぱり露天風呂は朝とか夕方がいいですね。

b0145296_75833.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2010-07-25 07:05 | 吾作
大きなタライ?
昔の夏は自宅の庭などで行水が行われていました。
といっても榊原ではあまり見かけなかった。
榊原の農家では隠す塀などがなかったので出来なかったのか?
暑くなったら川へ行こう、水浴びだ。
これが榊原流の行水でした。
この写真は行水ではなくれっきとした風呂、露天風呂です。
タライのようだけどずいぶん大きいよ、10人は入れる。
のんびりと手足を伸ばしてください。

b0145296_783019.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2010-07-24 07:08 | 吾作
大暑
温泉の歴史は禊ぎから始まる神事に使われてきました。
仏教が伝来して寺院にも広がり体によいことを知るんですね。
次に温泉で傷や病気を治すため湯治が広まっていきます。
それから観光旅行、最近は癒しですね。
もっと癒されたい、風呂から上がってグイッと一杯。
見晴らしのよい窓際で、ごゆっくりどうぞ。
暑さ忘れますよ。

でも今日は二十四節季の大暑です。
また猛暑になりそうですよ。.......( *ω*; )
暑中お見舞い申し上げます。

b0145296_6574159.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2010-07-23 06:49 | 吾作
夏はやっぱり温泉
昨日の温泉はいかがでした?
あぁあの女性ですか、幻です。
法的には混浴は認められないそうです。
でも一人で浸かっていると時々出没するんです。
「お客さん、だいじょうぶですか」
と入ってきた人に起こされると、彼女は消えます。
残念ですね。
ではもうひと風呂浴びましょう・・・

b0145296_6572876.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2010-07-22 06:58 | 吾作