<   2010年 06月 ( 34 )   > この月の画像一覧
ナンテンの花
ナンテンが細かくきれいな花をいっぱい咲かせています。
少し前のつぼみのころ、クモが巣を張り雨粒がきれいな飾りをつけていました。
小さいけどよく見るときれいです。
葉や紅く染まった実がナンテンのイメージですが花も一流です。
身近にあるこんなきれいな花、生け花にどうですか?
花瓶のそばにルーペなど置いて・・・

b0145296_7421750.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2010-06-30 07:42 | 吾作
楽しんでいる葉
ここにもチョウチョがいる。
ん? 逃げない。
横から見たら葉っぱだった。 (^_^;)   

よく葉や枝に似せた虫や保護色で姿を隠す虫などがいますが
この葉っぱはちょっと色を変えて目立たせるため?
それともおしゃれ?
また、花を咲かせたつもりでいるのでしょうかね。

b0145296_705911.jpg
b0145296_711227.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2010-06-29 07:01 | 吾作
ベニシジミ
今年もベニシジミが草の上を音も立てず花から花へと飛んでいます。
こうやって近くで見ると羽の裏側がグレーと赤、それに黒の斑点。
なかなかのおしゃれですね。
もっと近づくと・・・
あら逃げちゃった。

b0145296_714719.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2010-06-28 07:14 | 吾作
梅が色づく
今の時期にふさわしい果実、梅。
このころによく降るから梅雨ですよね。
長期にわたって主役になるのが梅ですか。
すっかり実り、黄味を増してきました。
梅干しにはちょうど良さそうです。
梅雨との付き合いももう少し続きそうだ。

b0145296_792418.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2010-06-27 07:10 | 吾作
雨の里
普段見ている里山も雨の日は水墨画のようです。
手前の家々は雨に濡れた瓦が光り
山霧の演出で里山が手前から順番に消えていく。
山里ならではの贅沢な風景です。
どうですか、こんなところで温泉に浸かり一泊したいでしょう。

b0145296_7505682.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2010-06-26 07:51 | 吾作
田んぼアート情報#1
今月の13日に田植えをすませた榊原の田んぼアート。
まだ苗の分けつするまではいってませんが、こんな状況です。
色の違った苗もそれぞれ元気に育っています。
これから時々見に行ってブログの載せましょう。
お楽しみに。

b0145296_738539.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2010-06-25 07:38 | 吾作
チェリーセージ
サルビアの仲間でサルビア・グレッギーとミクロフィラの交配種のハーブだそうです。
花も可憐で花期は長く、近くのお宅などで見かけます。
繁殖もいいのか道ばたにまで進出して吾作に声をかけてくれました。
全体的に野生っぽく吾作の好みだ。
一目惚れで撮してきました。

b0145296_7364819.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2010-06-24 07:36 | 吾作
小学生と地域のお勉強
昨日、雨の上がった午後小学校へ行きました。
4年生の地区学級に付き合って榊原氏誕生の地を探索。
小学校南の城山に登り、空堀や榊原古城跡を確認してきました。
写真は途中にある庚申塚の説明を聞く児童。

b0145296_7235972.jpg
榊原藤三郎死去の時、乾(いぬい)の方角20間に葬るべしの占いの場所に葬り
そこに林性寺を建てたといわれる墓地の、榊原氏の墓石も確認しました。

b0145296_7242840.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2010-06-23 07:26 | 吾作
ザクロが今 鮮やか
ザクロはずいぶん古くから榊原でも見かけました。
最近はその数も増えて道ばたに、また垣根越しに朱色の花を咲かせています。
実が成り、つやつやの実をのぞかせるころもいいですが
梅雨空に、この鮮やかなザクロの花を見ると元気も出ます。

b0145296_740755.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2010-06-22 07:40 | 吾作
アジサイ畑
湯の瀬フラワーガーデンには古代米の田植えも終え
東側のフラワーガーデンに植えられたアジサイも見ごろを迎えました。
どんよりした梅雨の里は暗く、アジサイの花が明るく癒してくれます。
湯の瀬の足湯の真下の畑です。

b0145296_714671.jpg
また山の斜面を借景庭園にされているお宅ではツツジとアジサイの咲き乱れです。

b0145296_7201536.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2010-06-21 07:14 | 吾作