<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
クルミ
クルミというと外国から到来したと思っていたけど
日本でも古くからあったようで、縄文時代の遺跡からも出土しているとか。
延喜式(927)の文献にも貢納物の記録があるようです。
でも榊原に自生しているわけではありませんが栽培のクルミはあります。
花が終わり実が出来るとイチジクみたいですね。
この実がだんだん成長してあのクルミになるのです。
その頃にはウリ坊親子が毎晩拾いに来ます。

b0145296_7334224.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2010-05-31 07:34 | 吾作
ハクチョウゲ
この花の由来は白鳥とは関係なく「白丁花」だそうです。
花が丁字型の白い花を付けるところからとか。
生け垣や庭木などとして栽培されていますが
繁殖もよく屋敷のあちらこちらに花を咲かせています。
小さ〜い花ですが近づいてみるとなかなかきれいな花です。
しばらくは楽しめそうです。

b0145296_7135981.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2010-05-30 07:14 | 吾作
ほたるまつり準備着々
6月1日から7月10日まで開催される榊原温泉のほたるまつり。
期間中ホタルイルミネーションが点灯する射山神社境内で
芭蕉の小径を使ってあんどんが立てられ(写真上)、また
拝殿正面には「恋のお願い」を入れる竹筒も設置されました。(写真下)
オープニングには初日の夜7時からこの場所で
お琴の演奏に合わせて幼稚園児がホタルの歌を歌います。
園児を先頭にみんなでほたるの小径を歩きます。
お近くの方はぜひお越しくださいな。

b0145296_785380.jpg
b0145296_79683.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2010-05-29 07:12 | 吾作
天孫降臨?
神が天から地上へ降り立つ、と神話にありますが
昨日の夕方、5時頃だったでしょうか
西の空に雲の大きな穴が開いて光が降り注いでいました。
太陽神天照大神が地上に降りて来られたときはこんな光景だったのでしょうね。
そうかぁ
天照大神さまは榊原温泉へ降りられたのだぁ。
それから内宮さまへ向かわれたとしよう・・・
誰か、古事記にでも付け加えていただけないでしょうか。

b0145296_22582619.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2010-05-28 07:21 | 吾作
かじられたカラムシ
シカの群れが道を横切って田の畦を駈けていきます。
去った後にカラムシのてっぺんが食べられています。
かじられたカラムシも元気です。
また新しい葉っぱが顔をだしています。
シカもいいとこ取りじゃなく、食べ尽くしてくれないかな。
きれいに食べてくれたら煎餅をあげるのに。

b0145296_743272.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2010-05-27 07:43 | 吾作
私きれい?
と、呼びかけるのはユキノシタ。
日陰の石垣にぐっとおしゃれをしているユキノシタです。
薬草だとか葉っぱを天ぷらにすると・・・なんて、やぼ。
じっと眺めていたい。
ただそれだけ。

b0145296_735693.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2010-05-26 07:04 | 吾作
入居者募集
ホ~~ホケキョ。。。ホホ~~ケキョ。
窓のすぐ外でウグイスが鳴いています。
そっとのぞいてみると少し前に取り付けた巣箱の枝で。
巣箱はまったく無視です。
よく見るとメスとオスで呼び合っています。
またもう一羽オスが来ています。
カメラを持ってきたのですが、じっとしていません。
三角関係のようで忙しそう。
結局モデルにはなってくれず巣箱は空き家のままです。
ウグイスやスズメ、シジュウガラなど来るのですが・・・
誰か入ってくれないかなー。

b0145296_7124386.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2010-05-25 07:12 | 吾作
雨の雫
昨日の朝からの雨がまだ降り続いてています。
こう降ると恵みの雨を通り越していますね。
やっと咲きだしたヤマボウシが白い花を咲かせていますが
そこからしたたる雨が次から次へ丸い水晶玉を作っています。
傘を差して30枚ほどシャッターを切っていましたが
背中はべたべたです。
雫の落ちる瞬間は辺りの世界を映して地球儀みたいです。
風景は映っているのに自分は映っていない。
雫にも映らないちっぽけな自分を知った朝でした。(^_^;)

b0145296_712355.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2010-05-24 07:12 | 吾作
雨を待つ花
今日、明日と雨らしい。
今朝はたっぷりと雨を受けて咲く準備をするアジサイです。
ホタルが飛び交い、アジサイが咲き乱れるのももうすぐです。
榊原では東方面からグリーン道路を越えて
農免道路を通ってくると、そこはアジサイの歓迎道路です。
湯の瀬フラワーガーデン東側にもアジサイが咲きます。
人は嫌う雨ですが
田んぼやアジサイは、この雨を歓迎しています。
でもあまりひどくならないように願いたいものですね。

b0145296_727049.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2010-05-23 07:27 | 吾作
ジョウカイボン
そろそろホタルが出るころによく見かけるジョウカイボンです。
ホタルの仲間かなと思っていたのですが関係ないようです。
じゃ、カミキリムシの仲間?いや、ジョウカイボンの仲間だとさ。
ジョウカイボンって名は知らなかったのですが馴染みの虫です。
ブログに書くのにネットで調べて知った名前です。
今度から名前を呼びますね、私は吾作です。

b0145296_718114.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2010-05-22 07:18 | 吾作