「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
トキワマンサク
今朝は抜けるような青空です。
咲く花をよけいきれいに見せてくれます。
最近よく見かけるトキワマンサクは本州中部以南とされていますが
日本での自生は伊勢神宮の他、2~3ヵ所と限られているようです。
枝はずいぶん気ままな伸び方をしますが花は可愛いです。
この白っぽいのが基本種だそうで
花も葉も赤いベニバナトキワマンサクは中国原産だそうです。
花が満開すると全体がやわらかく癒されます。

b0145296_7262985.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2010-04-30 07:26 | 吾作
リアカー
この犬は吾作が若いころの愛犬ロックです。
写真左を見てください。
ご存じない人も多いと思いますが
吾作のような昔人には懐かしいリアカーです。
自転車の後ろにこの荷車をつないで引っ張るからリアカーです。
でもこれは和製英語で日本人が発明したそうですよ。
アイデアはサイドカーと大八車で、まさにエコカーです。
でもすっかり姿を消し昭和の遺物です。
復活できないものでしょうかねぇ。
今日は「昭和の日」、昭和の思い出です。

b0145296_7223168.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2010-04-29 07:23 | 吾作
水田に映える
この時期だけ特別に演出してくれる榊原の風景です。
榊原の里に点在する旅館ですが
この位置から少し背伸びすると旅館が4軒も見えます。
新緑もいまがいちばんです。
5月中ごろまでは鏡のような水田に榊原の里を映してくれます。

b0145296_70991.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2010-04-28 07:00 | 吾作
歓迎/水ご一行様
今日はまた雨です。
お仕事や行楽を予定されておられる方にはいやな雨でしょう。
でも稲作づくりにはこの時期には欠かせない雨です。
溝さらえ、周囲の草刈りなど準備をした農業用水路へ
いま、どんどん水が流れています。

b0145296_7371422.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2010-04-27 07:37 | 吾作
ほんとの花が咲いた
ハナミズキは花びらに見える4枚は顎(がく)です。  
中で保護されてきたたくさんの小さな粒が花です。
その花が開いたのです。(写真)
でもこれを見てきれいだ、ハナミズキが咲いた、とは言わないよね。
きれいだと言われながらも本当の花は見てくれない・・・
わぁ、きれいな着物!とほめてもらっているような・・・(-.-;)y-゜゜
せっかく咲いたのです、ほんとの花も見てあげましょうよ、ね。
さらに可愛く咲いているのがわかりますか?

b0145296_7322119.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2010-04-26 07:00 | 吾作
田植え始まる
田に水が入ると田植えの準備があわただしい。
水が入ると代掻き(しろかき=土を砕いてかきならす作業)です。
写真(上)の赤いトラクターは代掻きの作業中。
近くでは田植えをすませた田(下)もあって、幼い苗は風に揺らいでいます。
連休前半にはほとんどの田が植わります。
のどかな風景ですが、植えたばかりの苗をシカが狙っています。
だから電気柵は欠かせません。
今日は吾作も池溝のであい(共同作業)です。(-.-;)y-゜゜

b0145296_795621.jpg
b0145296_7102275.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2010-04-25 07:37 | 吾作
田んぼが鏡のよう
榊原の田にも水が入りました。
おむすび山を真ん中に湯山三山が田んぼに映ります。
カエルの合唱が聞こえるのもこれからです。
毎晩、カエルたちがパートナーを探すのです。
榊原ののどかな風景も、急に息づきだしました。

b0145296_7415925.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2010-04-24 07:23 | 吾作
ソラマメも花開く
ちょっと複雑な花びらの組み合わせ。
精一杯気取っているのでしょうね。
ソラマメの花です。
野菜の花は捨てがたく切り花にしたいのですが
花だけを一輪挿しというわけにもいかず
また肝心のソラマメが実らない・・・ (-。-;) 
やっぱり畑で見るソラマメの花がいいのでしょう。

b0145296_7132845.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2010-04-23 07:13 | 吾作
ハナミズキもお年ごろ
4月16日に少し開きだしたハナミズキを載せましたが
昨日の陽気でうんとよく開きました。
毎日クラブで真っ黒になっていた女子校姓が
娘さんらしくなってくるときれいになる・・・
ハナミズキも今そんな年ごろを迎えたみたい。
そして、ちょっと紅つけて...(*^^)v

b0145296_6561126.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2010-04-22 07:00 | 吾作
里の朝
彩あざやかな榊原の朝です。
まだ田には水も入っていませんが、もうすぐ・・・
蛙の声と共に水田は鏡のように里山を映します。
いい朝です。
おはようございます。

b0145296_730124.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2010-04-21 07:22 | 吾作