<   2010年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
ハクモクレン
昨夜は風もなくきれいな十五夜さんでした。
気温はまだ低く今朝は霜の朝です。
モクレン(木蓮)は花が紫のため紫木蓮(シモクレン)ともいうようです。
この純白のモクレンは花が白いからハクモクレンといい今が花の盛りです。
花がハスに似ているので木蓮と呼ばれるようになったとか。
それでお寺に咲くのかな・・・(圓浄寺にて)

b0145296_657391.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2010-03-31 06:57 | 吾作
すっかり咲いた糸桜
昨夜積もった雪も強くなった春の日差しで融けだしています。
春は早く、榊原温泉の糸桜が見ごろです。
日に日に変わりますが今がいちばんいいころです。
ほんのり紅く八分咲きでしょうか。
これを過ぎるとだんだん白くなっていきます。
吾作の好みはその手前、いまがいいです。
一人で観るのは味気ない
できればこんな桜美人と一緒に・・・

b0145296_7334542.jpg
b0145296_7341361.jpg
b0145296_7343246.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2010-03-30 07:35 | 吾作
桜ちらほら鯉泳ぐ
神湯館の糸桜はきれいな花を見せていますが
湯の瀬のソメイヨシノはこのところの寒さでまだちらほらです。
でもバス停「榊原口」から湯の瀬の建物に向けて
今年も鯉のぼりの鯉が元気よく泳ぎ出しました。
榊原温泉の東の入り口、大きな口を開け歓迎しています。
これから榊原温泉の本格的な春が訪れます。

b0145296_8103881.jpg

夕方から雪
風花かな?と思っていた雪がしんしんと降り続き
夜9時過ぎには玄関の植え込みがこんなに積雪・・・
春だというのにね。

b0145296_22141027.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2010-03-29 07:42 | 吾作
歯病地蔵
写真は昔の歯医者さんです。
榊原に初めて現代医学の歯医者さんは戦後まもなくでした。
もうずいぶん前に、その歯医者さんもなくなっています。
昔は虫歯なんかこの前で「痛くないんだ」とがんばります。
試してみますか?
ほれ、治ったでしょう。

b0145296_7212855.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2010-03-28 07:21 | 吾作
氷と桜
今朝は昨日の雨が凍りウッドデッキに溜まった水がゴリゴリ。
でもやっぱり春・・・
神湯館の糸桜が見事に咲きました。
満開には後一歩といったところですが
満開になるころにはだんだん白くなってきます。
これから微妙な色の変化が楽しめますよ。

b0145296_7245941.jpg
b0145296_7251490.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2010-03-27 07:25 | 吾作
旅立ちをためらう種
ツワブキは秋に黄色い花を咲かせ艶のある葉が特徴です。
艶のある葉のフキが転じて艶葉蕗(つやばぶき)からツワブキになったとか。
花が終わるとタンポポのような種ができます。
時期が来ればその種は風が運んでくれます。
でも中には「いただいやだ」と駄々をこねる種もいるようですね。
ん?雨で飛べなかった・・・か
今朝はいい天気、さぁ飛びなさい。

b0145296_7124450.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2010-03-26 07:13 | 吾作
コマツナの花
春の長雨・・・まことよく降る雨ですね。
桜ばかり見ていたら首が痛くなったので足元を見ると
畑に採り残った小松菜に花が咲いていました。
菜っ葉は美味しく栄養もあり野菜として優等生。
また花もなかなかの器量ですな。
冬の間鍋で楽しんだ後は一輪挿しで楽しみましょう。

b0145296_714304.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2010-03-25 07:14 | 吾作
ソメイヨシノも開花
糸桜に続いてソメイヨシノが開花しました。
あいにく雨の中での開花です。
平和塔の古木と湯の瀬の桜がちらほらと花を開きました。
いよいよ榊原温泉の花見の時期になってきました。
写真は平和塔で咲いたソメイヨシノです。

b0145296_7453942.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2010-03-24 07:45 | 吾作
ユキヤナギ
桜より一足先に咲くユキヤナギ。
自然生えもたくさん、今が花盛りです。
花は可愛いのですがどんどん増えます。
短く刈り取って安心しているといつの間にかまた伸びています。
でも一輪一輪小さな花を見ていると吸い込まれるほどきれいです。

b0145296_733412.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2010-03-23 07:32 | 吾作
これからが見ごろ
連続して糸桜の開花具合を続けましたが
今朝はしっかりと開花しています。
全体から見るとまだ一分咲きぐらいかな
これから毎日がその変化を楽しめます。
今日もいいお天気ですよ。

b0145296_7275390.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2010-03-22 07:27 | 吾作