「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
波を打つ層雲
昨日の午後どんよりとした曇り空。
今にも雨の降りそうな雨雲です。
雨を降らす雲、層雲ですが・・・あれ?
雲が波を打ってますよ。
西の空から細長く雲に濃淡が出来て
東へ東へと押し寄せているような感じです。
その雲の帯が東の空に重なり合って
今度は帯自体が波を打っています。
写真を撮ってみました。

でも今日はいい天気です。
晴れ上がった今朝の西の空です。(下の写真)

b0145296_733018.jpg
b0145296_18544645.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2009-11-30 07:33 | 吾作
里も彩とりどり
里を囲む山、里から眺める山。
だんだん賑やかになってきました。
モミジを探さなくても自然に育つ木々は
里の人たちを楽しませてくれます。
森林浴とか、なんとかセラピーが
そのまま出来てしまう榊原の里です。
春の新緑もいいけど
秋のカラフルな紅葉はまたいいものです。
特別目玉はないけれど
ほっとする里山が迎えてくれる榊原温泉で~す。

b0145296_7185994.jpg
b0145296_7191611.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2009-11-29 07:19 | 吾作
茶髪の貝石山
貝石山も流行に遅れまいと染めました。
貝石山とは貝の化石がたくさん出土するところから名付いたもの。
いつごろの化石?というと新生代(1,500~2,000万年前)だそうです。
またこの山は湯山(後に射山)といい射山神社の御神体でもありました。
そんな神聖な貝石山も茶髪ですよ。
顔にはちょいと紅つけて・・・
身だしなみを忘れない貝石山です。

b0145296_7304025.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2009-11-28 07:30 | 吾作
もみじ川
きれいな紅葉はいくら見ても飽きない。
また紅葉?終わったじゃんと言われそうですが
吾作は毎日せっせと紅葉ハンティング。
天の川のようにモミジが流れています。
こんなのもいいなーと入れちゃいました。

b0145296_7563698.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2009-11-27 07:56 | 吾作
紅葉情報<最終>
榊原温泉の紅葉も真っ盛り。
河鹿荘の前の七色紅葉が1枚目。
そのふもとのオレンジ紅葉が2枚目。
さらにその裏手は湯の瀬川です。
3枚目は神湯館の客室側から望める紅葉。
川面に映る紅葉もいいものですね。
いまこの周辺が最高にきれいですよ。
今日も何人かの観光客の方に会いました。
どうぞお越しを!!

b0145296_8514510.jpg
b0145296_21551987.jpg
b0145296_21573256.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2009-11-26 07:28 | 吾作
サツキが咲いてボケが咲く
紅葉の里山を眺めながら
配り物を持って畑さんちへ行ったら
この寒いのにサツキが咲いたと教えてもらった。
これは珍しいことと思って撮しました。
そしたら、裏にはツツジが咲いてるよ
そうそうボケも咲いとるわ・・・と畑さん。
菊が花を散らしかけているそばで
赤いボケの花が元気に咲いていました。

b0145296_7465076.jpg
b0145296_747525.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2009-11-25 07:47 | 吾作
紅葉情報その10
河鹿荘の前で七色紅葉の準備が始まっています。
昨年11月28日のブログに掲載した色には達していませんが
少しずつ近づいています。
昨年の撮影場所は右へ2メートルです。
気になる方はカメラ片手にお越しください。
河鹿荘で温泉に浸かり温泉コーヒーなどはどうですか?
そうそうお風呂からも観賞できますよ。

b0145296_7403140.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2009-11-24 07:29 | 吾作
足湯いい顔
今日は勤労感謝の日。
射山神社では新嘗祭、戦没者慰霊祭、芭蕉反古塚献句祭...
が行われます。
でも寒くなりましたねー。
こう寒くなると懐炉でも握っていたくなりますね。
ありがたいことに榊原には手軽な足湯があります。
履き物と靴下を脱いでポチョン。
朝日の先込む足湯では
「みなさんこんにちは、暖まりますね」
自然と話が弾みます。
足湯ってすごいですね
足だけで体中がぽっかぽか。
暖をとるなら足湯に限る。
湯の瀬の広場の一角にあります。

b0145296_7254672.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2009-11-23 07:26 | 吾作
ミツバチ
湯の瀬交差点の植え込みにミツバチを見つけました。
行く秋を惜しむように密を集めています。
よく見ると植え込みの木には小さな花を咲かせていました。
蜂くんも冬支度なんだ。
でもよく見つけるもんですねぇ、こんな小さな花を。

b0145296_7275459.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2009-11-22 07:28 | 吾作
今日は収穫祭
今日は榊原温泉秋の収穫祭が湯の瀬広場で開催されます。
その模様は終わってからのお楽しみ。
写真は今日の天気が約束される東の空です。(6時22分撮影)

b0145296_6315171.jpg
天気よし大盛会

朝8時30分に始まった収穫祭は
各地区からのテントにたくさんの農作物が並べられ
お客様への対応に大わらわです。
主催者の発表によると昨年同様の4,000人でした。
今年の振る舞い汁には地元猟友会の協力で
イノシシ汁が大釜にたっぷりと準備され長蛇の行列になり
また、昔の脱穀を小学生のコメコちゃん3人が実演しました。
榊原温泉のテントには女将のもてなしで温泉コーヒーを
また榊原温泉のおみやげや桜ロールなど販売しました。

b0145296_7461235.jpg
b0145296_7462964.jpg
b0145296_7464689.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2009-11-21 06:31 | 吾作