<   2009年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
紅葉情報その1
そろそろ山の色も少しずつ変わりだしてきました。
いつもきれいな紅葉を見せてくれる貝石山のふもとに来てみると
一つの枝が紅葉していました。
まだ全体には緑の葉を付けていますが
そのうちに伝染するように全体に広がっていきます。
もうすぐですね。
やっぱり今年は紅葉が早いのかな (^_-)-☆

b0145296_659446.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2009-10-31 06:59 | 吾作
エノコログサ
先日奈良県の曽爾高原へ行きました。
平日というのにすごい人でした。
秋晴れにススキの穂が輝く高原です。
見事です。
手入れもよく行き届いています。
でも何もない。
何もないところは榊原だって負けない(?)
榊原だって、榊原だって・・・
アジサイが植えられている田一面にネコジャラシがいっぱい。
そう、エノコログサですね。
秋の太陽を受けて輝いています。

b0145296_10442466.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2009-10-30 07:46 | 吾作
ヤマボウシの葉
ヤマボウシもまた葉を赤く染める。
でも光を受けて赤く輝く柿の葉とは違い
逆光線で葉を通した光が赤く見せてくれる。
本格紅葉までのつなぎ名手。
榊原ではあまり山では見かけませんが
庭などでみかけます。
白い花、赤い実、そして紅葉。
楽しめる樹木ですね。

b0145296_7212137.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2009-10-29 07:21 | 吾作
柿の葉
まだ本格紅葉ではありませんが
柿の葉がきれいな色を見せています。
つやがあって、きれいな紅葉です。
花ばかりじゃない。
葉だってきれいだよと、柿の木は自慢する。

b0145296_10503314.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2009-10-28 07:31 | 吾作
ホシホウジャク
台風20号も雨だけで無事通過。
久しぶりに明るい朝です。
草刈りを怠っていたところにアザミが咲いています。
春咲くアザミと違うしよく見ていたらヨシノアザミらしい。
ん?そこへ蜂が飛んできた。
高速で羽ばたきながらアザミの近くで止まっている。
蜂なら胴体がくびれて、かなり大きな目があるのに・・・
ススメガの仲間でホシホウジャクでした。
触覚を持った細い頭、くびれもなくずん胴です。
飛び方も蜂のようで間違えちゃった。(^x^)

b0145296_7112830.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2009-10-27 07:11 | 吾作
秋の長雨
秋の夜長はいいけど、長雨はいやですね。
昨夕から降り続く雨が榊原温泉の案山子を濡らしています。
この「湯五輪社中」は傘を差していますが
両手を伸ばしているため
水もしたたるいい男・・・ ョ湯ごり屋
もう少しがんばってくださいね。
え、いつまで?
11月21日の榊原温泉収穫祭までよ。

b0145296_7445280.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2009-10-26 07:45 | 吾作
秋の夜長
夜明けも遅くなり日暮れも早い
秋の夜長とよくいったもので夜が長くなってきました。
秋の夜長のナンバーワンは
ちびちびとお酒を楽しむだそうです。
それからお風呂にのんびり浸かること。
定番は食欲の秋、芸術の秋、読書に音楽鑑賞等々・・・
吾作は真空管でレコードを聴いています。
CDをコンポで聴くのとまた違った雰囲気です。
ほんのり真空管の灯をながめていると癒されます。
若いころの郷愁ですかな。

b0145296_70798.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2009-10-25 07:00 | 吾作
共存
「おはよう」
「ああおはよう」
「ええ天気やなー」
「あんたもすっかり馴染まんしたなー」
「おかげさんで・・・えらいご迷惑をおかけしましたわな」
「いまやで言うけど、おいでたときはびっくりしました」
「すんません」
「もうこの辺、黄色いあんたらで埋まるんかなと思いました」
「ぜんそくになるって・・・」
「そうやったなー」
「でもいまこうやって仲間入りさせてもらってます」
「すっかり秋の風景やー」
「これからもよろしく」
「気持ちのええ秋やなー」
  あかん、曇ってきた・・・

b0145296_7354364.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2009-10-24 07:36 | 吾作
朝のあぜ道
朝はめっきり寒くなりました。
朝日が当たり出すと草に降りた露が光ります。
普段通っているあぜ道も朝は宝石がいっぱい
贅沢な散歩道になります。
昔のえらい王様でも通ったことないでしょう。\(^O^)/
もう少し冷えてきますと霜になります。
きょうも秋晴れだ。

b0145296_7153226.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2009-10-23 07:15 | 吾作
ベコニア
昨日のメキシカンセージ同様、園芸種ですね。
でもすっかり野草化したかのようにその辺で見かけます。
植木鉢にきちんと育てられているのもあれば
踏んでしまうような足下で咲いているのもあります。
町に出ると外国かと思われる建物やファッション。
せめて田舎にも花ぐらいは・・・

b0145296_774527.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2009-10-22 07:08 | 吾作