カテゴリ:未分類( 7 )
湯の瀬の桜はまだまだ
昨日のブログはいかがでした?
気付いたろう(木津井太郎)と書いておいたのですが気付きませんでしたか?
あの写真は先月わが家の水道漏れで水が噴き出したところです。
エイプリルフールの記事でしたので忘れて下さい。(笑)
さてまた昨日の朝は小雨で気温も下がり桜の花は足踏み状態です。
日帰り温泉「湯の瀬」で開催される榊原温泉さくら祭りは8日(土)です。
様子を見に行くと写真のようにまだまだです。
雨に濡れたぼんぼりが冷たそう。
でも一週間後は満開間違いなしでしょう。

b0145296_10123582.jpg
b0145296_10124621.jpg
b0145296_10125829.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2017-04-02 07:06
所々の紅葉がきれい
今日は「いい夫婦の日」とされていますが、二十四節季の「小雪(しょうせつ)」です。
小雪は「寒くなって少し雪降る」と言われるのですが、暖かいようですね。
でも紅葉はだんだん進み、所々にきれいな紅葉を見せています。
紅葉の向こうに旅館の窓が・・・
旅館をご利用されると窓からよく見えるということですね。

b0145296_11523691.jpg
b0145296_11525539.jpg
b0145296_1153645.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2016-11-22 06:00
かかしたちの踊りが始まってる
地元の榊原温泉では「かかし」の踊りが沿道で始まっていますよ。
「はあ?なんですか」とおじいさんの顔に引きつけられます。
今年のテーマは「おどり」です。
踊りと言えば榊原では「かんこ踊り」ですね。
そして「狐たちの収穫おどり」が紙とワラで太鼓の音も聞こえてきそうです。

b0145296_162358.jpg
b0145296_162136.jpg
b0145296_1622475.jpg
b0145296_1623489.jpg
b0145296_1624568.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2016-11-20 06:00
北に向かって空の旅
また吾作の気まぐれ旅です。
昨日、中部国際空港を北に向かって北海道。
よく晴れて富士山も見えました。
下を見ると乗鞍岳のようです。
青森を抜けると津軽海峡は雲の下。
新千歳空港から札幌に着くと、駅前のナナカマドが真っ赤っかでした。
雪の塊も所々にありました。
今日から札幌は寒くなります。

b0145296_1564658.jpg
b0145296_157326.jpg
b0145296_1571612.jpg
b0145296_1573045.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2016-11-17 06:00
春にはほど遠い札幌でした
昨日の札幌の朝は天気はよし、気温は零度を少し下回る程度でした。
札幌市内から豊平峡温泉へ無料バスが出るのです。
タオル一本を持ってバスに乗り込みました。
市街地の雪魂をダンプに乗せて捨て場所に運んでいます。
バスは南に進み南区ではまだ真冬の風景です。
定山渓温泉を過ぎて少し豊平峡ダムに向かったところに豊平峡温泉があるのです。
札幌市街から35キロ、バスで1時間半です。
で、温泉はある意味で榊原温泉を超えるすばらしい温泉です。
何が超えるか、雪の露天風呂です。
こればかりは榊原温泉もかないません。
温泉へカメラは持ち込めないし、撮せません。
豊平峡温泉豊平峡温泉さまにお願いしてホームページの写真を使わせていただきました。
5枚目の写真です。
そしてここは名物インドカレー。
ナンがまたどでかくて美味しいのです。
同行した札幌のお嬢さんにモデルになってもらいパチリ。
すっかり雪の中の豊平峡温泉から帰りのバスでは雪がちらつき、札幌駅前ではしんしんと雪が降っていました。
ホテルの窓からは昨日の遠望は雪で見えず、真下の駐車場にはきれいな模様が出来ていました。
これもすぐ一面、白くなって夜を迎えました。

b0145296_1733626.jpg
b0145296_17332129.jpg
b0145296_17333648.jpg
b0145296_17335124.jpg
b0145296_1734852.jpg
b0145296_17342451.jpg
b0145296_17343923.jpg
b0145296_17345463.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2016-03-10 21:52
葛の花もきれいに咲いた
今日も休日、ぽこっと湧いた国民の休日です。
敬老の日と秋分の日の橋渡しの休日です。
今日がなければシルバーウイークが成立しません。
連休を作るための休日・・・へんなの。
秋の七草の葛(くず)の花が満開です。
榊原温泉の里はすっかり秋になりました。

b0145296_1616952.jpg
b0145296_16162175.jpg
b0145296_16163230.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2015-09-22 06:00
日に日に成長している田んぼアート
どうなっている?田んぼアート。
ちょっと目を離しているとだんだん完成度が高まっていきます。
絵もずいぶんはっきりしてきました。
道路から、横から、反対側から・・・
やっぱり道路からの眺めがベストのようです。
見ごろはいつごろがいいの?
それは見る人によって好みは分かれることでしょう。

b0145296_12424641.jpg
b0145296_1243352.jpg
b0145296_12432681.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2015-07-10 06:00