人気ブログランキング | 話題のタグを見る
榊原温泉西の玄関口
榊原温泉への玄関口として利用されている近鉄・榊原温泉口駅。
この駅は昔、佐田駅でした。
昭和の初め頃に参宮急行電鉄が上本町(大阪)−宇治山田間が開通し
今の近鉄大阪線となりました。
これからちょっと昔話になりますよ。
榊原村では昭和11年12月に榊原温泉復興祭を挙行し
温泉を観光に結びつけて村の活性化を図りました。
温泉への入り込み客誘致をこの電鉄を利用して
関西方面からお伊勢参りの参宮客に呼びかけました。
温泉復興のときに出来た榊原温泉小唄には
「お伊勢参宮にぜひお寄り」という囃子があります。
でも榊原には電車は通っていない。
山を越えた隣村に「佐田駅」があるので
温泉復興の事業で駅から榊原までの道路も造りました。
この佐田駅が関西からのお客さまの足を止めることになりました。
もう40年にもなりましょうか
駅名を「榊原温泉駅」としてもらい西の玄関口になったのです。

吾作も今日は趣味のネット仲間とのオフ会で大阪へ出かけました。
久しぶりに利用させていただく榊原温泉口駅。
この駅に着くとなんだか温泉に来た気分になりました。(笑)

山の稜線に並ぶ風車が見えるでしょうか・・・

榊原温泉西の玄関口_b0145296_1942401.jpg
by sakakibara-onsen | 2008-11-02 19:43 | 吾作のものしり箱
<< 真っ赤に熟した柿 糸さくら、収穫祭で活躍 >>