10月は秋祭り
今日から10月、秋祭りですよ。
津まつりは10月7〜8日です。この中で・・・
7日は津観光ガイドネットのブースで紙芝居、榊原温泉からも3話でますよ。
8日は榊原温泉から足湯を準備、場所は裁判所東隣です。
また地元の射山神社の秋祭りは9日(体育の日)で「かんこ踊り」が奉納されます。
かんこ踊りをもっと早く見たい方は3日の11時から榊原小学校体育館で地域学習のお手伝いとして披露されます。
でもメインは9日のお宮さん、子供神輿の後「さーぁい、よーぉい」とかんこ踊りは入場から見ましょうね。
特に女性の方へ、うちわを持って来てください。
鳥の毛で顔が見えないカンコと呼ばれる黒装束の踊り子さんは汗だくです。
休憩時にうちわであおいでやってください。
そのとき鳥の毛をそっと除けると、みんな若いイケメンばかりですよ。
祭りは楽しいね。

b0145296_13120153.jpg

[PR]
by sakakibara-onsen | 2017-10-01 06:00 | 吾作
<< 木漏れ日にヒガンバナ ルール違反 >>