秋探しを楽しむ
ずいぶん秋らしくなってきましたね。
そういえば、お盆を過ぎるころから夜になると秋の虫が鳴き出しているし、昨夜は窓の外でマツムシと騒々しくクツワムシが鳴いていました。
モズの高鳴きはお盆のころ聞いたから「モズの高鳴き75日」、初鳴きから75日後に霜が降りるといわれるんですね。
すると11月の初め頃には霜の朝・・・おお〜寒い。(笑)
まだまだ残暑は続きそうで、霜なんぞほど遠いですね。
近くのカエデの葉っぱが少し紅を差しています。
秋の七草のクズも少し赤い花を咲かせ出しました。
季節の変わり目は楽しく、秋探しを始めよう・・・と。

b0145296_13201434.jpg
b0145296_8542369.jpg
b0145296_8543650.jpg
b0145296_854513.jpg

[PR]
by sakakibara-onsen | 2017-09-02 06:00 | 吾作
<< 今年で20回の榊原温泉マラソン 里にも秋 >>