この大陸はどこ?
b0145296_17514462.jpg

さあ〜て、どこかな?
上はアジア大陸?パプアニューギニアみたいな島もあるし・・・
実は榊原川の水量が少ないと川床がところどころ露出しているのです。
岩盤の上を榊原川は流れているのです。
この岩盤の割れ目から温泉が湧き出るのですね。
2〜300メートルの地下に花崗岩の層があって、その上に露出している岩石が層をなしているのです。
この白く見える岩石は詳しい人に聞くと頁岩(けつがん)と教えてもらいました。
ページの岩?
本のページのように薄く割れる性質があるそうです。
そういえば風化すると、はげるようにぼろぼろになります。
これから雨になると白い大陸は消えますね。

b0145296_1856637.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2017-06-07 06:00 | 吾作
<< 「じもトピ」速報! 神ノ木が茂る榊原 >>