柿も栗も・・・
秋に実る柿と栗、昔こどものころの遠足には「柿と栗」は欠かせなかった。
というよりキャラメルはお店へ買いに行かなければならない。
盆と正月ぐらいしか小遣いもないし・・・(笑)
今ではあまり見向きもされなくなった柿と栗。
梅雨の終わり頃になると、昔と変わらず実を生らします。
柿の葉にカタツムリがいるけど、どうやってここまで?
ぴょんと跳ねたり空を飛ぶことも出来ないカタツムリが、あの大きな幹をゆっくり登り、枝を伝っていちばん端っこまで這ってくる。
枝から葉っぱに移るとき落ちたらしまい。
すごい根性ですね。(2枚目の写真)

b0145296_94128.jpg
b0145296_941299.jpg
b0145296_942395.jpg
b0145296_943595.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2016-07-16 06:00 | 吾作
<< 朝顔にアンテナ取られてQRT 夏本番みたい >>