人気ブログランキング | 話題のタグを見る
榊原に残る伊賀越えの道
今日、午後3時30分から松田温泉博士の「温泉座談会」があります。詳しくは一昨日のブログを見てね。
さて
榊原のカリキド(昨日のブログ参照)には「やまみち いがごへ」の道標が建てられています。写真2枚目の説明板をご覧ください。
榊原から西(伊賀・奈良方面)に通じる大事な通りだったようです。
朽ちかけている古い道標(最後の写真)を新しくして建てられたのが平成20年となってますね。
私たちの三代ほど前まではよく使われていた道だと言われます。
ここが榊原の最後の集落で、これからは山道ですよという案内(注意)表示だったのでしょう。

榊原に残る伊賀越えの道_b0145296_15273839.jpg
榊原に残る伊賀越えの道_b0145296_15274840.jpg
榊原に残る伊賀越えの道_b0145296_1527593.jpg
榊原に残る伊賀越えの道_b0145296_1528882.jpg
榊原に残る伊賀越えの道_b0145296_1528199.jpg
by sakakibara-onsen | 2016-06-03 06:00 | 吾作のものしり箱
<< 今年の温泉座談会はアスト津で開催 仮木戸は榊原のいちばん西 >>