人気ブログランキング | 話題のタグを見る
一の鳥居跡で湯の神を拝む
ずいぶん暑く、夏を思わせます。
熱く交わされる伊勢志摩サミットが近づいたからでしょうか。
榊原の昔の道に式内射山神社の「一の鳥居跡」があります。
幼稚園のすぐ東です。
ここから射山神社の森を見ると、その背後に貝石山があります。
貝石山は温泉の出る山、湯の山でした。
この「湯山」転じて「射山」になるのですが、温泉の神を祀りました。
吾作の子供のころは、ここを通るときは頭を下げて通りなさいと教わりました。
28年前に朽ちかけた石柱を立て替えられたので新しいです。
そして貝石山に少し近づき、西側から見ると隠れていた左の山が見えます。(3枚目の写真)
「湯之岳」です。
榊原は温泉地ですね。
吾作の子供のころは河原のあちらこちらから温泉が自然に湧いていましたよ。

一の鳥居跡で湯の神を拝む_b0145296_16523679.jpg
一の鳥居跡で湯の神を拝む_b0145296_16524915.jpg
一の鳥居跡で湯の神を拝む_b0145296_1653086.jpg
by sakakibara-onsen | 2016-05-23 06:00 | 吾作のものしり箱
<< 少し緊張してしまうユキノシタとの挨拶 望の月 >>