人気ブログランキング | 話題のタグを見る
昔、菊花酒を楽しんだ重陽
今日9月9日は菊の節句とも呼ばれている重陽(ちょうよう)です。
陰陽で奇数は陽の数であり、いちばん大きな陽数の9が重なる日であることから「重陽」と呼ばれるんだそうです。
重陽は五節句の一つで、旧暦では菊が咲く季節であることから菊の節句とも呼ばれているんです。
桃の節句と違い、平安時代には菊で酒を飲む風習があったそうですよ。
新暦でも今日、畑で菊は咲いていました。
1枚目の写真はどうですか。咲ききる前のつぼみは神々(こうごう)しいじゃありまでんか。
榊原温泉の旅館では重陽をテーマにした飾りも見られます。

昔、菊花酒を楽しんだ重陽_b0145296_9192478.jpg
昔、菊花酒を楽しんだ重陽_b0145296_9193959.jpg
昔、菊花酒を楽しんだ重陽_b0145296_9201042.jpg
昔、菊花酒を楽しんだ重陽_b0145296_9202680.jpg
by sakakibara-onsen | 2015-09-09 06:00 | 吾作
<< また台風が通過 白露に赤きもの三つ >>