人気ブログランキング | 話題のタグを見る
70年前の暑い夏を思い出す
もう70年経つんだな、昭和20年終戦の年です。
なぜか思い出すのは暑い暑い夏でした。
南の空を東から西に向かう大型爆撃機B29の編隊が飛んでいく。20機はいただろうか、ぐわーっと大きな音だ。
その反対から日本の小さな飛行機が2機飛んできた。
見ていると、日本の1機はすーっと右に旋回して分かれていった。今なら賢明な判断と見るかも知れないが、「卑怯者!」と私は心の中で叫んだ。
勇敢な一機はそのまま進み、下から見ていると、B29の編隊の中に入ったように見える。高低差があったのだろう、B29は編隊を崩すことなく、まったく無視しているようだった。カラスの大群に赤とんぼが一匹・・・そんな感じだった。
編隊の中程に来たとき、下から突き上げるようにB29に体当たりをした。
「やったーっ」である。
テレビの液晶画面でなく、直に見る空中戦です。
今は、これからもずーと続けてほしい平和な時代です。
夏の青い空を眺めると、つい昔を思い出すことがあります。

70年前の暑い夏を思い出す_b0145296_17533326.jpg
70年前の暑い夏を思い出す_b0145296_17534482.jpg
70年前の暑い夏を思い出す_b0145296_17535695.jpg
by sakakibara-onsen | 2015-07-28 06:00 | 吾作
<< 夏の太陽でぐんと実った稲 暑中お見舞い申し上げます。 >>