人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トマトも暑い
先日のカボチャもそうですが、畑には夏野菜が育っています。
毎朝、もぎたての野菜が食べられる野菜畑は小さくていい。
これだけでも食べきれない。
今朝も食べ頃のナスがたくさん生(な)った。
カボチャのむこうに雨も降ってないのに傘が並んでいる。
トマトの傘だ。
トマトは夏の季語とされ夏野菜の代表だけど暑いのはいやだ。
適温は昼温20 - 25 ℃、夜温10 - 20 ℃とされ、気温が30 ℃を超えた環境では花粉稔性の低下により着果障害や不良果が増加するそうです。
だからこうやって、ちょっとでも・・・

トマトも暑い_b0145296_10123925.jpg
トマトも暑い_b0145296_10125072.jpg
トマトも暑い_b0145296_1013255.jpg
トマトも暑い_b0145296_10131796.jpg
トマトも暑い_b0145296_10132857.jpg
by sakakibara-onsen | 2015-07-22 06:00 | 吾作
<< 日焼けを気にするオハグロトンボ 暑中お見舞い申し上げます。 >>