人気ブログランキング | 話題のタグを見る
あつかましいアサガオ
朝顔につるべ取られてもらい水。
加賀千代女の有名な俳句で、いかにも日本人らしい気配りの気持ちが伝わりますね。
わが家に侵略してきた隣のアメリカアサガオに無線のアンテナを取られました。
朝顔にアンテナ取られてスマートフォン。
俳句になりませんか?
このアメリカアサガオ、すごい繁殖力で日本朝顔より先に咲きだしてまだ咲いています。
昨日もあまり増えてコンクリートの擁壁を覆っているので一抱え引っ張るが固くて取れない。
根本を引き抜こうと思うと幾重にかのツルも固く、針のようなのが出て身を守っているのです。
花はやさしく咲いているけどねえ。

あつかましいアサガオ_b0145296_16355227.jpg
by sakakibara-onsen | 2013-10-08 06:52 | 吾作
<< 米粉用の稲刈りが始まった キンモクセイ花盛り >>