人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ドクダミの花
いいお天気になりましたねえ。
今ドクダミの花がきれいに咲いています。
ドクダミの名は響きがよくないけど白いきれいな花です。
葉はちょっと臭いけど、乾燥させて煎じて飲むとよいと言われますね。
十薬(じゅうやく)の名で生薬として薬用にもなっています。
煎じ液は利尿作用、動脈硬化の予防に効くようです。

ドクダミの花_b0145296_648473.jpg
ドクダミの花_b0145296_6483287.jpg
今日10時から田んぼアートの田植えが始まりますよ。
募集で100人の植え手さんが植える場所を決めてもらい進められます。
田んぼに100人ですからにぎやかですよ。
平成橋西詰めのバス停「笠取口」から北へ300メートルです。
by sakakibara-onsen | 2012-06-10 06:50 | 吾作
<< にぎやかに田植えを終える 田んぼアート測量始まる >>