人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お雛さま展示/郵便局と農協
林性寺の少し東に榊原温泉郵便局があります。
もともと榊原郵便局でしたけど道路拡幅にための新築移転が平成5年2月でした。
昔の共同浴場には屋根に湯気抜きがありましたので温泉地に因んでそんなイメージで建てられています。
そのとき局名にも温泉を入れて榊原温泉郵便局になりました。
全国には温泉の名が入った郵便局は40局余りあるそうです。
郵便局のロビーにはいま榊原幼稚園児の作品展が催されていますが、その傍らにお雛さまが飾られています。

お雛さま展示/郵便局と農協_b0145296_7154815.jpg
また少し東に下ったところにJA三重中央榊原支店があります。
名前が変わっても地元では「榊原の農協」とか「組合」です。(笑)
昔は建物の前で牛のべこ市(仔牛の競り市)が行われたり、東側には米の倉庫があったのですが今はそれもなく、敷地が広いので駐車に事欠きません。
ロビーには郵便局と同様、7段飾りのお雛さまです。

お雛さま展示/郵便局と農協_b0145296_7162156.jpg
by sakakibara-onsen | 2012-02-21 07:17 | 吾作
<< お雛さま展示/サンドセラピー 砂羽 お雛さま展示/林性寺と坂口商店 >>