人気ブログランキング | 話題のタグを見る
初詣にぎわう
寒いけど穏やかな新年を迎えられた榊原。
恋のパワースポットの射山神社にも初詣でにぎわっています。
参拝のアドバイスをちょっと・・・
鳥居をくぐる前に手水所「長命水」で清めます。
そして鳥居をくぐる前に会釈(挨拶ですな)をしましょう。
正面の拝殿で鈴を鳴らすもよし、弊を振るもよし。
お賽銭を入れて「二礼二拍一礼」2回おじぎをした後、2回柏手を打って、最後にもう1回おじきをします。
最近はご縁がありますようにと語呂合わせでお賽銭も5円とか。
でもこれは大きな間違い、逆ですよ。
賽銭箱に5円を投げ込めばご縁がなくなる・・・。
ご縁は放さず大切に持っていましょうね。
お参りをしたらちょっと気になる恋のパワースポットならではの「恋こ槌」。
大黒さまに願い事をして小槌を撫でましょうね。
社務所でもらった白紙に願い事を書いて水桶に浸けると、ほれ。
融けてなくなれば願いが叶う。
だそうですよ。

初詣にぎわう_b0145296_10165548.jpg
初詣にぎわう_b0145296_943871.jpg
初詣にぎわう_b0145296_7161715.jpg
初詣にぎわう_b0145296_7163652.jpg
初詣にぎわう_b0145296_7165783.jpg
by sakakibara-onsen | 2012-01-02 07:18 | 吾作
<< 咲いてしまったユキヤナギ 新年に期待 >>