人気ブログランキング | 話題のタグを見る
四つにか
榊原には「四つにか」という言葉があります。
「五七は雨に四つ日照り 六つ八つ風に九は病」聞いたことありませんか?
この時刻に地震があると天候が変わるといわれました。
「四つにか」は朝からの曇り空のとき
四つどき〔10時〕に、にわかにかっと日が差してくると必ず雨が降る。
昨日がそうだったのです。
朝からぱっとしない曇り空、10時頃少し日が差して明るくなりました。
大丈夫だろうと榊原自然歩道を歩いていくと雨になりました。
あれあれ、あなた方も傘なしで・・・
「四つにかだよ」っていうと
「なに?それ、雨は台風の影響よ」だって。
ところで台風4号の進路は?
今朝は「五つにか」だったけど、どうなる?

四つにか_b0145296_8323034.jpg
by sakakibara-onsen | 2010-08-11 08:32 | 吾作
<< 雨、雨、雨 ヒマワリ >>