人気ブログランキング | 話題のタグを見る
準備してますか
昨日の暦に「すす払い」と書いてありました。
すす払いの竹を取りに裏に回ると
朝露に濡れたヒメジョオンが残った花びらを大事に咲いていました。
この花は一年草で最後まで美貌を保っていますね。
日めくりを破る前にもう一度13日を見ると
「正月こと始め」とも書いてあります。
事始めは1月2日とか、また4日の仕事始めと思っていたけど
何でぇー、と調べてみると
かつては正月の準備を12月13日に始め
その年の厄を祓(はら)い新年を迎える大掃除がすす払いであり
正月を迎える事始めだそうです。
自然界でももう春の準備を始めていますぞ。

準備してますか_b0145296_7251950.jpg
by sakakibara-onsen | 2009-12-14 07:25 | 吾作
<< 深紅の葉 イルミネーション >>