うまし柿
あらもう10月になっちゃった。
9月は雨が少なく、特に三重県の降雨量は東海でも格段に少なかったようです。
畑はからから、昨日一昨日の雨は恵みの雨でした。
今年の十五夜、中秋の名月は10月になってからですね。
3日だそうですが、中秋ともなると柿も食べごろです。
でもこの柿は今かぶりつくと開いた口がふさがらなくなりますよ。
このままもっと完熟させるか、今採ってかこっておくのです。
柔らかくしてすするようにして食べるがよし。
かこって熟させることを「うます」といいます。
榊原では「うまし柿」といっています。
そのうちにヒヨやカラスがつつきに来ます。
共存共栄・・・(-。-;)

b0145296_726372.jpg
[PR]
by sakakibara-onsen | 2009-10-01 07:26 | 吾作
<< なんじゃこれ珍百景#7 いらっしゃい榊原温泉 >>