人気ブログランキング | 話題のタグを見る
磨崖仏
自然の岩などに仏像が刻まれているのを見かけることがありますが
磨崖仏(まがいぶつ)というのですね。
小さいですが榊原にもあるのです。
刻まれた仏像は1メートルぐらいで地蔵尊のようです。
今ではわずかばかりの棚田や里山へ行く道沿いです。
まだ100年も経たないと思いますが
この左に見える山道はひと山越えた上山(かみやま)へ抜ける道で
さらに風車が並ぶ笠取山を越え伊賀から奈良に通じる主要道路だったのです。
だれがどんな願いを込めて仏像を刻んだのかは分かりませんが
今も近所に人たちが花を添え、お参りされているようです。
榊原温泉は道ばたに石仏やほこらがたくさんあります。
出会ったときは、ちょっと挨拶も忘れずにね。

磨崖仏_b0145296_72455100.jpg
by sakakibara-onsen | 2009-05-11 07:25 | 吾作
<< ササユリ トトロの森 >>