人気ブログランキング | 話題のタグを見る
もう一つ昭和
昭和の日にちなんでお宝写真をもう一枚。
テレビがデジタル化され
2011年にはこれまでの古いテレビ(アナログ)は使えなくなるようですね。
吾作は子供のころからラジオ少年でずいぶんラジオを作ってきました。
時代が変わりテレビ放送が始まるとテレビも観たくなる。
でも高い。
安サラリーマンの年収額ほどの高価なものでした。
じゃ作ろうと、ラジオ屋さんで部品を集め作ったのがこの写真です。
昭和31年(1956)の春でした。
最近こんな画面って見ないですね。
放送局が番組放送をやっていないとき流していたテストパターンです。
これで縦横やコントラストなど画面調整をやったものです。
アナログの臭いプンプンですね。

もう一つ昭和_b0145296_847192.jpg
by sakakibara-onsen | 2009-04-30 08:48 | 吾作
<< 水田に映る金比羅山 昭和の農機具 >>