人気ブログランキング | 話題のタグを見る
竹藪
こんな日当たりがよく、手入れのよい竹藪が少なくなりました。
そろそろタケノコが顔を出しそうですね。
この竹藪はいいタケノコがあがりそう。
こぢんまりした絵になりそうな竹藪ですね。
モウソウ竹といえば山を乗っ取る悪いやつ(?)もいます。
自然体はいいようですが
手入れがなくなった山ではモウソウ竹がどんどんはびこって
山を覆う勢いで広がっています。
杉や檜は10年経って10メートル。
モウソウ竹は1週間で10メートル。
これじゃかないませんよね。
猪はいち早くタケノコを掘ります。
広がったモウソウ竹の山肌は耕したように掘ってあります。
あの鼻で掘るんですよ、家族を連れて・・・
堀残しのタケノコを食べても堅いだけ。
猪が残すようなタケノコはやっぱりだめですね。
写真のような竹藪は柔らかいタケノコが採れるでしょう。
タケノコは生鮮食品と同じで採りたてが美味しいです。
掘って、その日の内に茹でましょう。

竹藪_b0145296_7242150.jpg
by sakakibara-onsen | 2009-04-12 07:25 | 吾作
<< 残桜 春の山里は騒々しい >>