安子谷で見つけた紅葉
榊原川の支流に安子谷川があります。
安子(あご)の上流、安子谷(あごだん)の里を流れてくるから、その名が付いたのでしょう。
1枚目は安子谷から安子や中ノ山の山が雑木紅葉しています。
2枚目は道ばたに枝を伸ばしたモミジの黄葉。
さらに道を上っていくと平谷を越えて笠取山へ道は延びます。
3枚目がそれで、きれいでしょう。

b0145296_12221060.jpg
b0145296_16175953.jpg
b0145296_12234187.jpg
[PR]
# by sakakibara-onsen | 2016-12-03 06:00 | 吾作
曇った日には近くで見よう
昨日は今にも降ってきそうな暗く曇った一日でした。
吾作も物好きで、里から見えない風車なら近くで見ようと風車の並ぶ布引山を縦断しました。
下界で見る雲はどんより薄黒いけど、山の上では白い霧が風車を覆っています。
風車が回るから風は吹いています。
たまに、ふわっと風車が見え隠れ。
ちょっと寒かったけど、それがきれいでしたよ。

b0145296_1558199.jpg
b0145296_15584910.jpg
b0145296_166695.jpg
[PR]
# by sakakibara-onsen | 2016-12-02 06:00 | 吾作
専性寺のイチョウの大木
秋が往くんだ冬が来る 銀杏は手品師老いたピエロ・・・
っていう歌がありましたね。
今日から12月、早いもので師走ですね。
榊原のイチョウのほとんどが葉を落としましたけど、4区の専性寺のイチョウはいま黄色くなっています。
ここは一志郡内三拾三所第31番札所になっており、観音様が祀られています。
バス停「中ノ山」の近くにありますよ。

b0145296_15102350.jpg
b0145296_15103567.jpg
[PR]
# by sakakibara-onsen | 2016-12-01 06:00 | 吾作
貝石山麓に少し残った紅葉
このところずいぶん冬らしくなって、天気予報では「晴」になっているけど、降ってきそうな冬空続きです。
榊原も残った紅葉がちらほらですね。
写真は貝石山のふもとと少し下流の神湯館の裏が楽しめます。
暦の上では秋は今日まで、お風邪など引かないようご用心下さい。

b0145296_16412863.jpg
b0145296_16414026.jpg
b0145296_1641529.jpg
[PR]
# by sakakibara-onsen | 2016-11-30 06:00 | 吾作
朝と夕方
春はあけぼの、秋は夕暮れ・・・とは清少納言の枕草子ですね。
「あけぼの」は夜がほのぼのと明ける頃とされていますが、春ではないけど「少し遅れて」を入れて下さい。
また「夕暮れ」には「少し早いが」を入れてもらうと、この風景なのです。
榊原温泉の晩秋の朝と夕方です。

b0145296_16202418.jpg
b0145296_16203566.jpg
[PR]
# by sakakibara-onsen | 2016-11-29 06:00 | 吾作
雨の収穫祭盛大に
昨日は第10回榊原温泉秋の収穫祭が予定通り開催されました。
駐車場にも水たまりが出来る中、8時半に実行委員長の開会宣言で幕が開き、津市長さまほかの来賓のごあいさつ。
「雨あっての収穫・・・」と慰めのお祝辞もありました。
軽トラのお店は、今年の野菜価格高騰でも平常価格のためたいへんな人気でした。
そして出し物のアナウンスが流れると傘の列、最後尾からは見えません。
ミカンの詰め放題、落花生の詰め放題等、いつものチンドンやさんもテントの中。
かかしコンテストの表彰式もあり、賞状をもらっています。
榊原温泉のブースには可愛いミス温泉も法被でPRに一役です。
お待ちかねの「ふるまい鍋」の準備が出来るとまたまた長い列が出来ました。
温かいふれあい鍋で雨もふっとびます。
ありがとうございました。

b0145296_14301733.jpg
b0145296_14303062.jpg
b0145296_14304233.jpg
b0145296_14305490.jpg
b0145296_1431598.jpg
b0145296_14312051.jpg
b0145296_14313230.jpg
b0145296_14314519.jpg
b0145296_14315683.jpg
b0145296_1432884.jpg
b0145296_14322112.jpg
b0145296_14323546.jpg
b0145296_14324622.jpg
b0145296_14325760.jpg
[PR]
# by sakakibara-onsen | 2016-11-28 06:00 | 吾作
今日は榊原温泉 秋の収穫祭
お天気はどうですか?
今日は秋の収穫祭、8時半から湯の瀬多目的広場ですよ。
秋は空気がきれい、だからお月さんがきれい。
ウサギさんが新米で餅つきをしています。
いえ、これは「月夜の盆踊り」だそうです。
そして「育てばいいな」とはトトロさんですね。
今日の収穫祭には間に合いそうもありませんよ。
ところで収穫祭は、雨の時は農産物販売だけになります。

b0145296_9452445.jpg
b0145296_9453589.jpg
b0145296_9454992.jpg
b0145296_946012.jpg
[PR]
# by sakakibara-onsen | 2016-11-27 06:00 | 吾作
かかしの踊りも明日まで
朝日を受ける金比羅山の雑木紅葉は見ごろです。
榊原では5つの地区でかんこ踊りが踊られてきましたが、最近は1区の踊りのみが3年に一度踊られています。
でも今年は案山子さんがたくさん踊っています。
各地区では今、道具や衣装などの整備が進められ、近く復活を目指しています。
全地区の復活で五郷入り(全地区が一同に勢揃い)踊りを早くみたいですね。
さらに花を添えているのが「阿波おどり」と「デイケア舞妓どす」のかかしさん。

b0145296_9285747.jpg
b0145296_929886.jpg
b0145296_9291732.jpg
b0145296_9292871.jpg
[PR]
# by sakakibara-onsen | 2016-11-26 06:00 | 吾作
まだまだ踊っていますよ
榊原温泉秋の収穫祭は明後日の日曜日。
かかしさんの踊りもそれまで頑張って踊っていますよ。
「ようこそ榊原温泉」の歓迎塔の前で踊るのは旅館の支配人さんらしいですよ。
さて、どこの旅館でしょう。
歓迎の踊りをと「新榊原音頭」、榊原小学校の「ばらっとソーラン」が並びます。
また美女二人のフラダンスも見物ですよ。
収穫祭は朝8時半からで、新鮮農産物等の直売やふるまい鍋等々盛りだくさんの内容です。

b0145296_1630685.jpg
b0145296_16301884.jpg
b0145296_16302837.jpg
b0145296_16304190.jpg
[PR]
# by sakakibara-onsen | 2016-11-25 06:00 | 吾作
踊るかかしさん
金比羅山もカラフルに色づき、収穫祭のかかし展示も今週いっぱいです。
テーマは「おどり」で、かんこ踊りは黒い鳥の毛ですが、茶髪の踊り子さん?
タイトルは「おどり今昔」となっています。明日のかんこ踊りでしょうか。
そして「どじょうすくい」はカップルで八木節ですね。
金太郎さんや桃太郎さんに浦島太郎さん、「みんながヒーローズ」だそうです。

b0145296_17471719.jpg
b0145296_17473319.jpg
b0145296_17474396.jpg
b0145296_17475458.jpg
b0145296_1748665.jpg
[PR]
# by sakakibara-onsen | 2016-11-24 06:00 | 吾作